振り込め詐欺にご注意

今日は年金の支給日です。
マスコミでもかなり取り上げられるようになって一般にも手口が浸透してきた振り込め詐欺。
しかし未だに被害にあったとのニュースが後を絶ちません。
こちらでニュースを見ているだけだと「あれだけ騒がれているのになぜ?」と思ってしまいますが、
やはりだます側の手口も日に日に巧妙になっているようです。

実際にあった手口の一例。

<実行日数日前>
息子(もしくは娘)の名をかたり、親御さん宛に「携帯を壊してしまったから新しい番号にした」といった連絡が入ります。
その日はそれだけの用件で電話が切れます。
<実行日当日>
予め連絡しておいた電話番号から電話がかかってきます。
そしていつもの手口。
「交通事故を起こして示談金がすぐに必要だ」
「会社のお金を使い込んでしまい、穴埋めしなくてはならない」
などなど言葉巧みにATMへ誘い込みます。

こちらとしては不意をつかれる格好になるので、分かっているつもりなのに従ってしまう、と被害者の方はおっしゃるそうです。
実際は、携帯電話を壊してしまったとしても「番号ポータビリティ」があるので同じ番号が使えます。

「自分だけは大丈夫」と思っていても、やはり気をつけていただきたいです。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>